いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木耳実験 一級品

3月12日(日)のことです。

先日、沢山収穫した木耳。乾燥させたままでしたが、それを使って何か作ってみたいと思い、考えていました。この日、それを実験してみることにしました。中でもエース級に御登場頂いています。

 

先ずは、石づきを切ったり、汚れを落としたりしないとなぁ、

なんて思いながら、開始しました。

ー私が収穫した木耳ー

 

石づきを切り取ろうとしたのですが

硬くて断念しました。

先ずは、水で戻すことに

その間に準備をと思い

味噌を少しだけ小皿に取って

それだけしておいてから

水に戻している木耳のゴミを取り除くことにしました。

一回、二回

三回、流水で洗い流して

もういいかな?ってところで

石づきを落として

みじん切りにして

味噌に和えてみました。

昆布みたいにしてみたつもりなのですが、、、

試食 

コリコリとした食感は一級品でしたが 

味は味噌の味だけでした、

やはり。