いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ドクターチャージャープロ DP-2500 早くねっ?

12月29日(金)のことです。

この日から年末年始のお休みに入りました。年末ですから、掃除をしたり、山へウラジロを採りに行ったりと、毎年恒例の行事になっていることは有るのですが、その前にジャガーXJ8のバッテリーが気掛かりです。

 

と言うことで、この日の最初には、

新しく購入したバッテリー充電器を使ってみることにしました。

今回は取扱説明書を熟読しましたので、

それに従って継続充電とやらをして行くことにしました。

ーセルスター ドクターチャージャープロ DP-2500を使ってみるー

 

バッテリーの電圧を測って見ると

11V程になっていました。

五日前に充電しておいたばっかりなのに?

DP-2500を繫いでみると

これでは充電は出来ませんよ と言うのがドクタープロの見立ての様です。

なるほど

でも、それでは前に進めないので

ならばこれで 

ユアサの充電器で充電してやりました。

これなら何も言わずに充電はしてくれます。

充電電流も下がった充電二時間後です。

電圧が13Vになっていました。

ドクタープロの診断結果は

これなら充電出来ますよ と出ました。

ジャガーXJ8のバッテリーをみると

90Ahなので

取説の表によると充電電流は10Aらしいので

設定を10Aにして

モード設定はノーマル

充電を開始しました。

3時間後に見に行ったら

充電完了のランプが点灯していました。

その一時間後に見に行ったところ

またもや充電中の表示も点灯していました。

これは電圧が下がったら充電するというやつです。

早くねっ?て思ったのですが

そのままにしておきました。

これがその後どうなるのか、暫く様子見です。