いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコの榾木 雪が降るまでは

10月7日(土)のことです。

通路の草刈りをやったことで、サクランボの苗木が枯れてしまっていたことを発見したのですが、これはずっと気になっていたことです。春に植菌して伏せておいたナメコの榾木がどうなっているのか?そして、

 

天地返しをしてやらねばと、

遅ればせながら覗いてみることにしました。

ーナメコの榾木置き場 その後の様子ー

 

しっかりとカズラが占領していましたので

それを撤去して

遮光ネットの効果は有った筈なのですが

この榾木は被害を受けた感じがします。

8月頃に天地返しをしたかったのですが

暑さに負けて、かまってやれませんでした。

2カ月遅れの天地返し

気休め程度の水を散布してから

再度、遮光ネットをセットしておきました。

発生するのは来年でしょう。

雪が降るまではこうしてまた、放置かな?