いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

40cm位 出せ

4月20日(土)のことです。

この日も天気が薪割り日和なので、朝一番に機械での薪割りをすることにしました。

この日は今年親戚の山から伐採して持って帰った桜の玉切りを割ることにしました。太い根元の周りは40cm位有るので、

 

割り甲斐が有ります。

と言っても機械なので割る行為の方では無くて

太めの薪で棚も早くに埋まって行くのが

楽しみ なのです。

ー朝一番に原木置き場でー

 

ネコで運んで

割ったら

ここに積んで行きます。

次々と割ったら

積んで行くと

眼に見えて増えて行きましたが

まだまだ余白は残っています。

玉切りが無くなったので

原木置き場から補充するのですが

若い内は力を出せば出来たのですが

これだけデカくなると重いので

ネコに乗せるのに苦労します。

これ位太いのになると工夫しないといけません。

腰を痛めてもいけないのでどうするか?

力が無くなったら知恵を出せ、ってことで

こうやって

何とか知恵は残っていました。

午前の部はここまでにしました。