いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

色褪せ 鮮やか

4月20日(土)のことです。

朝一番に、気になっていたことを確認しに行きました。あのテントウムシはどうなっているのか?全く位置は変わらずでした。そして、体の色を見て直ぐに分かりました。春の紫外線は強烈だと言います。

 

その春の陽に一週間も当たっていたらそうなるでしょう。

色はもう褪せていました。

ー流石のテントウムシはー

 

あの格好のまま、色褪せていました。

”ハチのムサシは死んだのさ”って、昔、流行った歌を思い出しました。

 

気持ちも新たに

スナップエンドウを見に行くと

良く見てみると

何と、嬉しいことに

沢山実が生っていたのでした。

そうか、もうこんなに沢山!

しかも、もう食べられそうなサイズの物も有り

少しだけでも収穫することにしました。

収穫していたら、同じ畑に咲いていたタンポポにミツバチが飛んで来ました。

今年は家にはミツバチは居ません。

暫く、観察させて貰いました。

これだけ摘んでみました。

そして、お昼に頂きました。

柔らかくて、甘くて、

摘みたてなので緑色も鮮やかで、

実はほとんど育ってはいませんでしたが

鞘本体が美味しく頂けた感じ、かな?