いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅酢に戻す 1Kg程の石 梅干し作り

8月16日(火)のことです。

今年のお盆休みは長くて、丁度梅干しを作るのには都合が良かった。最後の日は夜干しをしたのですが、この日は梅酢に戻すことにしました。ぱらついた日が間に入りましたが

 

何とか3日間は干すことが出来ました。

三日干しをした最後は夜干し

 

 

三日干しの結果

それなりに梅干しっぽくなりました。

梅酢も一日以上は干していましたので

量が減ってちょっと心配になりました。

早速、梅を戻して

最後に紫蘇の葉を戻して

重石を載せるのですが

去年の石はどこへやったか分からなくなったので

適当な石を探すことにしました。

適当な石が有りました。

1Kg程の石を探して洗いました。

勿論、ビニール袋に入れてから載せました。