いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜も収穫 来年も

f:id:inakatano2:20201207212955j:plain

11月15日(日)のことです。

里芋と続きで育てていたのは生姜。こちらも当然そろそろ収穫時期です。

里芋の、するつもりではなかった収穫をしてしまったので、こっちもやっちゃおうと

 

生姜も収穫してしまうことにしました。

 

f:id:inakatano2:20201207213029j:plain

小さいのから掘ってみました。

f:id:inakatano2:20201207213052j:plain

小さいのもそれなりに

f:id:inakatano2:20201207213117j:plain

次はちょっと大きめのやつ

f:id:inakatano2:20201207213140j:plain

真ん中の一番下が親生姜 

子供が5個できていました。

なかなか満足です。

f:id:inakatano2:20201207213219j:plain

次々と掘り出して行きました。

遅くに芽を出した奴ほど

成長が悪い感じですが

では、何故発芽に差が出るのか?

そこんところ、分かりません。

f:id:inakatano2:20201207213258j:plain

最後に一番デカく育ったやつ

発芽も早かったです。

f:id:inakatano2:20201207213324j:plain

良く出来ました

私なりには。

プロが育てれば

これよりもっと良いのが沢山出来るのでしょうが

所詮素人の初挑戦の結果でした。

f:id:inakatano2:20201207213347j:plain

真ん中の下が親です 

子供が8個くらい増えたのでしょうか? 

来年も作ってみたい

発芽を早める工夫をしながら

そう思いました。

 

そして、甘酢漬けを作って

食べてみたい

今日は無理ですが。