いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の榾木を作る 稲わらを被せて

f:id:inakatano2:20210329173315j:plain

3月15日(月)のことです。

この日は有給休暇を取っていたので、椎茸の榾木を作ることにしました。有給の取得が少なかった様で、消化を勧められたのです。有難く頂戴しました。

 

原木は前日に持ち帰っていたので、

サン婆ーちゃんに乗せたままにしていました。

ですから、直ぐに始めることができました。

種駒は去年からこれを使っています。

 

f:id:inakatano2:20210329173408j:plain

10cm級を揃えるのはなかなか難しいです。

細いのやら太いのやら色々有ります。

f:id:inakatano2:20210329173429j:plain

400個はこれだけです。

多い様な、少ない様な

f:id:inakatano2:20210329173503j:plain

専用の錐で穴を開けて

f:id:inakatano2:20210329173526j:plain

種駒を打ち込みます。

f:id:inakatano2:20210329173547j:plain

既に桜の木のナメコの榾木が置いて有るので

その上に置いておこうと思い

上の稲わらを外そうとしているところです。

f:id:inakatano2:20210329173609j:plain

稲わらの覆いの効果は有る様で

十分湿っていました。

f:id:inakatano2:20210329173638j:plain

もう少しで無くなるところまで来ました。

f:id:inakatano2:20210329173700j:plain

持ち帰った原木を二本残して終わりました。

f:id:inakatano2:20210329173724j:plain

薪積みし

水をたっぷりと掛けてから

f:id:inakatano2:20210329173745j:plain

稲わらを被せて初期管理を開始しました。

5月いっぱいこうしておく予定です。