いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の駒菌 8本

3月25日(土)のことです。

コナラ伐木から帰ったばかりですが、何とか出来そうだとの思いで早速、持ち帰った原木に椎茸の駒菌を打ち込んでしまうことにしました。ドリルで穴を開けたりする作業も結構、腰が痛くなる作業なのですが

 

 

サン婆ーちゃんの荷台が丁度好い作業台になります。

ー今年から駒菌はこれにしましたー

 

タキイで購入した肉厚種のものです。

種類は違えど

種駒の植え方はほぼ同じの様ですが

取説に従って打って行きます。

ドリルの準備が出来たら

穴を開け

駒を打ち込んで

400個が多いか少ないかは

椎茸の発生具合次第、と言うことにして

8本出来ました。

想定より1本少なかったですが

ほぼ想定通りでした。

本当はこの半分位でも良かったのですが

今年は親戚から榾木が少し欲しいとの要望も貰ったので

こんな本数になりました。

少し余った駒を

短いのに打ってお終い、としました。