いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

鉈鞘のメンテ イライラ Maintenance of a hatchet case

f:id:inakatano2:20210331205231j:plain

3月15日(月)のことです。

山行きの時には必ず持ち歩いている鉈です。父親が使っていたものなので、相当年季がが入っています。今頃の製品ならプラスチックの物も多いでしょうが、

 

昔の物ですから当然の如く、鞘の部分は木製です。

その鞘の出し入れする部分の金物が外れて、

鉈を出し入れする度にイライラすることが有りました。

何か所か穴の跡が有りますから、

そこに入っていたパーツが外れたのでしょう。

鉈鞘のメンテをしておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210331205525j:plain

普通なら釘を打ってお終いでしょう、

と思って探して、釘を打とうと

ここまで準備したのですが

どうも長過ぎる様で諦めました。

それでは、ということで

何か適当なものを探してみることにして

f:id:inakatano2:20210331205642j:plain

ビスを探してみたら

短かそうなものが有りました。

f:id:inakatano2:20210331205726j:plain

一か所完了

f:id:inakatano2:20210331205748j:plain

二か所目も出来ました。

f:id:inakatano2:20210331205809j:plain

これで当分イライラすることも無いでしょう。

次は刃のメンテかな?