いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

樫の木の伐採 立派

4月6日(土)のことです。

少し、予定していた時間より遅れた気分でしたので、着いたら直ぐに切りに掛かってしまっていました。依頼されていた樫の木の伐採現場ですが、着手前の写真も撮らずに始めてしまいました。

 

5本の樫の木の伐採を依頼されており、この日が二本目になります。

一度に二本とか伐れば良いのですが、一度に伐るのは一本と決めております

その他の作業も有るし、焦らずに終わらせたいとの思いから。

なので、この日も伐るのは一本だけです。

ー思っていた時間より遅れたので、、、-

 

ここまで一気に切り進んで

今回のはちょっと細めだな

さて、切り倒そうか、と言うところで

全景を撮らずに始めてしまっていたことに気が付きました。

この日は入口近くのこの樹にしました。

左右に楔を打ち込んで

追口を切ったら

ドッと言う音と共に倒れました。

流石に樫の木、倒れる音にも重量感が有ります。

ほぼ狙い通りで

右側のサン婆ーちゃんとの位置関係も良好でした。

例によって、切り株検証

向かって左側のツルが少しだけ弱かったのかな?

でも、それが反対になって

サン婆ーちゃん側に倒れるよりは良かったのかも。

細い所は339XPで枝を払って

太い幹は545マークⅡで

二人で協力して刻み終えました。

545マークⅡの切粉はまだ立派なままでしたので

まだもう少し、このまま切れそうです。

一本分積み込んで

帰宅することにしました。

一時間弱の作業でした。