いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

チェンソーチェンジ 榾木

3月25日(土)のことです。

榾木作りの為のコナラ伐木を終えて、休憩も終わりました。目の前には名前がサッと出て来ない木の花が満開です。”馬が酔う木”と言うことは覚えています。調べてみたらアセビでした。この時期、いつもの風景です。

 

いつものことと言えば、もうそろそろワラビ採りの時期になりました。

今回の山行き、そんなことも思い出させてくれました。

ー馬酔木の花が満開ー

 

陽当たりの良い崖のこと

足元にワラビと菫を見つけました。

もうそろそろワラビ採りの季節です。

 

チェンソーを取り替える為に一旦、

サン婆ーちゃんのところまで下山することにしました。

チェンソーチェンジ です。

やはり玉切りはハスク545マークでした方が早いでしょう。

早速、一個目切断したら、、、

何と!転がって落ちて行きました!

追いかけて見ていたら

サン婆ーちゃんの直ぐ横まで行きました!

ゴツンと言う音は聞こえなかったので、大丈夫だと思われましたが

今後は気を付けて玉切りしなければ、と反省しました。

その後は慎重に

転がり落とす事無く、玉切りを終え

今度はしっかりと狙って落とします。

一個ずつサン婆ーちゃんを避ける様に落としてやりました。

降りてみたら、ギリギリセーフでした。

他の玉切り達はこんな状態で落ちていました。

玉切りと椎茸、ナメコの榾木になる枝を積んで

帰路に着くことにしました。

因みに、今朝来た時の写真は次で

一本無くなっているのが分かりますか?