いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

樫の木の伐採 名前は知らない

3月31日(日)のことです。

サン婆ーちゃんとステラちゃんのスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換は午前中に終えてしまったので、午後からは依頼されていた樫の木の伐採に出掛けることにしました。場所は目と鼻の先の所なので非常に近い上に、

 

ほとんど平らな場所なので

作業環境としては非常に良いと言えます。

そんな場所でしかも樫の木ですから、最高の薪になるのが嬉しいです。

ー手前側5本の伐採を依頼されたー

 

一度に全部は伐れないので

今日はこれに決めました。

受口を切って

倒す方向を確認すると

突っ込み切り

ここまでは順調に進んだのですが

久しぶりの堅い雑木のこと

どうなるのか、心配しながら進むことになりました。

楔を打ち込んでおいて

追口を切り

楔を打ち込んで行ったら、倒れるかと思いきや

ここまでは行ったのですが

倒れません。

手で押しても倒れません。

どうすれば倒れる?

こうなると一気に不安になります。

どうしたものか?

何故、倒れない?

ツルを確認すると

ツルが効き過ぎ?なのかな?

これ位なら適当だと思うけど、、、

反対側へ行ってみて

納得しました。

これが邪魔しているのね!きっと!

あの節をそぎ落としたら

もんどり打って倒れてくれました。

物事にはそれなりの理由が有るのですねぇ。

いつもの切り株検証

枝を落として、玉切って

サン婆ーちゃんの荷台にドンドン乗せます。

これは重いので

載せる為にひと工夫を

順番を間違えると簡単には載せられないことになります。

最後に小さい方を持ち上げます。

樫の木を玉切った傍に

名前は知らないけど

可愛らしい花が咲いていました。

一本、無事に引き取りが完了しました。