いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桜の木の伐採 失敗

2月3日(土)のことです。

ずっと天気が悪かったのですが、週末になって何とか持ち直したので予定通りに山へ桜の木の伐採に行くことにしました。昨年に親戚から依頼されていたことで、自分としても薪が欲しいので都合が好い話でした。

 

伐採の経験はそれなりに有るのですが、

最近は年に1回、1本位しか伐らないので、

勘が鈍っているのが少し心配です。

ー山に到着ー

 

当然ながら二台態勢

伐るのはこの桜

結構デカい、背が高い、

それなりに胴回りも太い

この方向に倒します。

方向としては谷側なので楽です。

準備は出来たところで

伐るのは当然545マークⅡですが

その前に邪魔になる他の木の枝を切り落としておきました。

さて、久し振りの伐倒

最初に斜めに受口を切る

続いて横に切って、受け口が切り終わったら

突っ込み切りをするのですが

狙いを定めて

こんなもんだろうっ、てところで

チェンソーを抜いて

クサビを打ち込んで

反対側にもクサビを打ち込んで

追口を切ったら 

あっさりと倒れてしまいました。

倒れた方向はほぼ狙った通りだったのですが

1年振りのせいにしてはいけませんが、失敗

こんなに吹っ飛んでは危険でした。