いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伐採して欲しい 一番手間 I want you to cut down trees.

f:id:inakatano2:20210227105304j:plain

2月6日(土)のことです。

さて、次は本来なら従兄が剪定した梅の樹を引き取りに行く予定だったのですが

この山に到着して早々、田んぼの水路掃除をしている人に”こんにちは”と

 

挨拶したところ

その水路の傍の雑木を

伐採して欲しいけどどうか?

と問われました。

困っておられる様子なので

伐採させて頂くことにしました。

伐木をすることになった桜を前にして

作戦を考えています。

 

f:id:inakatano2:20210227105336j:plain

向こうで水路掃除をしている人 

彼にこんにちはの挨拶をしたら

頼まれてしましました。

f:id:inakatano2:20210227105400j:plain

他にも2本有りますが

面倒だったのがこの沢山の蔓でした。

f:id:inakatano2:20210227105443j:plain

斜めに生えていて、田んぼに影も作っていたらしい。

持ち主さんには伐木の許可は貰っていたけど

なかなかその機会が無かったらしい

そこへ丁度私がやって来た

という流れらしいです。

私が近くの山で毎年伐木をやっていることを

知っておられたのでしょう。

f:id:inakatano2:20210227105718j:plain

枝を運んで片付ける依頼主

f:id:inakatano2:20210227105743j:plain

邪魔者は綺麗に無くなりました。

樹を倒すのは簡単なのですが

f:id:inakatano2:20210227105845j:plain

枝を片付けるのが一番手間が掛かります。

その上に、今回は蔦が蔓延っていて

片付けを邪魔してくれました。

f:id:inakatano2:20210227105909j:plain

手で運べるだけ持ち帰り 

残りは後日 

ネコを持って行って

引き揚げることにしました。