いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

樫の樹伐採 プラスα Cutting down an oak tree

f:id:inakatano2:20210215212444j:plain

1月30日(土)のことです。

家で車検制度に関するYouTube動画を見ていたら、親戚の造園屋さんからお呼びが掛りました。今、近所で伐採をやっていて、樫の樹が有るけど要らんかね?とのこと

 

急いで準備をして

サン婆ーちゃんの荷台に

チェンソーを積んで出掛けました。

これを貰えるらしい

でも、自分で伐採してくれということらしい

 

 

f:id:inakatano2:20210215212509j:plain

伐倒方向から樹を見てみると 

畑側が重そうだということが分かりました。

そちらには倉庫が有るので

そこに倒れ掛からない様に倒さないといけません。

f:id:inakatano2:20210215212543j:plain

自分で伐倒するつもりでは無かったので

楔は持って来ていなかったので

借りました。 

ちと小さいですが

無いよりは好い。

f:id:inakatano2:20210215212606j:plain

伐倒方向はこちら

f:id:inakatano2:20210215212631j:plain

受け口が小さかったかな?

f:id:inakatano2:20210215212655j:plain

久しぶりの伐採なので

諸々不具合が有ります。

突っ込み切りしました。

f:id:inakatano2:20210215212719j:plain

左のツル

f:id:inakatano2:20210215212740j:plain

右のツル 

こちらを少な目に残したかったのですが、、、

f:id:inakatano2:20210215212819j:plain

楔を打ち込みましたが

楔が小さいので

なかなか倒れなかったのですが

f:id:inakatano2:20210215212845j:plain

何とか倒れそうなところまで行ったので

f:id:inakatano2:20210215212908j:plain

何とか押し倒してやりました。

思った方向に倒すことが出来た感じです。

f:id:inakatano2:20210215212934j:plain

右が重たいから右寄りに倒れたと解釈しています。

少しでも左側に倒したかったのですが、、、

f:id:inakatano2:20210215212957j:plain

枝を落として

f:id:inakatano2:20210215213020j:plain

幹は運べるサイズにカット

f:id:inakatano2:20210215213053j:plain

切粉はまずまずかな?

f:id:inakatano2:20210215213113j:plain

ツルは左を多くしたかったですが

これが限界だったのかもしれません。

f:id:inakatano2:20210215213138j:plain

自分で倒した樹と

親戚の造園屋さんが倒した桐の樹

戦利品プラスαを積んで帰ろう!