いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スモモの木 一本だけ

2月24日(土)のことです。

我が家には父母が植えたスモモの木が二本有ります。ですが、この度、一本だけ切ることにしました。実が生っていたのは知っているのですが、食べた記憶はほとんど有りません。確か、美味しく無かったか、

 

滅多に実が生らなかったか、そんな記憶です。

そして、その木は私が育てようとする作物に日陰を作ってくれるので

切りたいと思っていました。

許可は取って有りましたので、この日、その内の一本を伐採することにしました。

ースモモの木を一本だけ伐採するー

 

左側の一本を

左側だけを切ります。

バーを当ててみると

何とか出来そうなので

軽く受口を作っておいて、倒す方向も確認して

突っ込み切りです。

追口まで切り進みました。

反対側のツルの長さを確認して

もう少し切ることに

押せば倒れる状態になりました。

しっかりツルが効いているので

簡単には倒れません。

更に押すと

倒れました。

ツルはしっかりと残っています。

枝を落としてしまって

ここまでした後に

切り口を見れば作業内容が分かります。

左側、一本だけ伐採しました。

全部、伐ってしまっても良かったのですが

出来ませんでした。

また、後日です。