いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

去年収穫したサツマイモ 150℃は手頃

2月23日(金)のことです。

この日は天皇誕生日と言うことで、お休み。休みの日には色々と計画を立てており、この日も玉切りやら薪割りやらをするつもりでいました。そして、そんな休日の朝は起きたら、薪ストーブを焚き始め、

 

仕事を始めるタイミングでは薪をくべない様にしていました。

この日も、丁度好い焚き具合でした。

そんな時に思い付いたのは焼き芋。

去年収穫したサツマイモがもう少し残っているので焼いてみることにしました。

ー外で作業をする前に洗ってー

 

薪ストーブに燠が良い具合に残っています。

因みに、温度は150℃位

これをチェックしておくのが次回の参考になります。

この辺りに放り込んでおこう

思い出したのは休憩も終わって

さぁ、って時で11時になっていました。

取り出しました。

片側は明らかに焼け過ぎていました。

気になったので、割って見たのですが

なかなか美味しそうだしまだ温かかったので、

冷めてから食べるよりも、と思い

かぶりついてみました。

美味しかったので、食べてしまいました。

薪ストーブの温度、150℃は手頃でした。