いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪ストーブ着火朝6時半 9時

11月20日(日)のことです。

この日の朝は少し寒く、窓際の温度計を見たら12℃程でした。13℃を薪ストーブ着火の基準としているので、今冬初、薪ストーブに火を付けることにしました、いつでも直ぐに焚ける様にはして有ったので。

 

ライターで点火するだけです。

朝6時半

 

薪ストーブ着火

最初は焚き付け材が大活躍

火が付いたら、細い薪をくべ

段々と太い薪をくべて行きます。

温度上昇と共に空気調整をしながら燃やし続け

太い薪を焚き出したら、後は順調に燃えて

部屋の温度も段々と暖かくなりました。

1時間後

薪ストーブの温度計

260℃

だいだいいつもこれ位の温度を維持する様に焚いています。

熾きも溜まって来たところで薪の投入はストップしました。

9時になりました。

後は余熱で

この後は外に出て仕事をしました。