いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

二時間程 ねっとり

2月3日(土)のことです。

山へ桜の木の伐採に行く前のことです。早朝から薪ストーブを焚いていました。外仕事の予定をしている時には作業開始予定時間から逆算して薪をくべます。外出する頃にはもう勢い良く燃えているのでは無く、

 

燠が残っている程度になる様に調整しています。

いつもはそのまま出掛けるのですが、

この日はサツマイモを入れて出掛けることにしました、

二時間程で帰って来ると丁度好い加減に出来上がっていることを願って。

ー山へ伐採に行く前にー

 

最初の写真はストーブの中は暗いので

ライトを点けて撮ったのですが

それだと燠の雰囲気は分かりません。

ライトを消して撮ると

薪ストーブには燠がこれ位残っていました。

 

伐採から帰って

ストーブの中を見てみると

燠はほとんど消えてしまっていましたが

サツマイモは好い感じに焼けている様でした。

ねっとり美味しく

最高の出来でした。

やはり、焼き芋は低温で長時間、

じっくりと焼くのが良さそうです。