いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 追加の薪棚

f:id:inakatano2:20220213210959j:plain

2月6日(日)のことです。

雪がぱらつく天気でしたが、機械での薪割りは何とか出来るでしょう、雨じゃ無いので大丈夫でしょう。と言うことで、薪割りをすることにしました。気温が低くて11時に

 

なってもまだ車庫の温度計は1℃を指していました。

久々に冷えた日になりました。

 

こんな日には

f:id:inakatano2:20220213211023j:plain

薪割り機を出して、廃油ストーブに点火

f:id:inakatano2:20220213211044j:plain

出来るだけ全て割りたいのですが

結構な量が有ります。

f:id:inakatano2:20220213212648j:plain

割ったらサン婆ーちゃんに乗せて

実家の車庫の薪棚に積みます。

f:id:inakatano2:20220213212712j:plain

30分程割ったところで

ちょっと休憩して

f:id:inakatano2:20220213212733j:plain

流石に1℃の気温では足が冷たかったので

ストーブで温めました。

高温なので直ぐに温もりました。

f:id:inakatano2:20220213212844j:plain

これで雪も止んだかな~

と思って安心したのも束の間

f:id:inakatano2:20220213212926j:plain

割っていたらまた降り出しました。

それでも雨じゃ無いので作業は続行

f:id:inakatano2:20220213213008j:plain

少し残りましたが、お昼になったので

ここで止めることにしました。

 

午後から薪棚に積みました。

f:id:inakatano2:20220214203847j:plain

この状態から

f:id:inakatano2:20220214203907j:plain

ここまで

3月中にはここが満杯になるでしょうから

追加の薪棚の設計をしないといけません。