いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バッテリー交換 日付

1月6日(土)のことです。

ジャガーXJ8用に年始めに注文していたバッテリーが届いたので、早速取替えすることにしました。高価な純正のバッテリーにするつもりは無かったので、出来るだけ安い物を探したのですが、只安いだけでは無く、

 

性能面でも検討して決めました。

国産にしたかったのですが、値段が高くて出来ませんでした。

今のご時世、安いバッテリーは韓国産がほとんどの様です。

ー結局、純正バッテリーは10Vで終了ー

 

バッテリー交換をするのですが

バッテリー固定金具を外して行きます。

3カ所のボルト固定でした。

色々と検討した結果、

安過ぎず高過ぎず、価格と性能でベストチョイスの結果はこれでした。

性能面で比較したのはCCAと言う数値

870と程々に高かったのでこれにしました。

ボッシュのこれにしました。

届いてから気が付いたのですが

純正には付いていなかったモニター付きでした。

充電状態の参考になるのかな?

バッテリーの一か所のガス抜き穴に栓をする必要が有るらしいです。

この赤いポッチを取り外して

左側の穴に栓の取付けをしておきました。

反対側にはガス抜きのホースを接続します。

今回は既に一度放電した後なので

やっても意味無いのですが、練習に

これが出来るから、と購入した充電器が有るので

バックアップ充電をしてみることにしました。

これでバッテリーを外す準備は出来ました。

取替前に、例によって新旧比較

ヨーロッパ仕様のバッテリー形状は同じで

下部に固定用のひだが付いていました。

無事に取替え完了

当然の電圧が出ていました。

久々のエンジン始動です。

諸々の設定は必要ですが

心配していた警告灯は点灯しなかったのが何よりでした。

時計は電波時計になっているらしく、正しい時間を指していました。

交換の日付を記入して

お終いにしました。