いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

国内のリペア品 期待出来そう ジャガーXJ8「エアサス異常」メンテ

10月29日(土)のことです。

ジャガーXJ8の車検期日は10月30日(日)なので、もう車検を期日内に更新することは出来ません。それは諦めました。ですが、「エアサス異常」のメンテについては、もう少しと言う所まで来ているので、

 

続いてメンテして行きたいと思い、

右リア用のエアサス部品を手配して入手していました。

今回は国内のリペア品と言うことで、早くに入手することが出来ました。

早速、作業開始したい所ですが、先ずはそのリペア品のチェックから。

一週間以内で入手したリアサスペンション

ジャガーの横に開封せずに置いて有ります。

トランク上に置いて有るのはメンテナンス用の取説ファイル

 

リアエアサス交換の為の取説も印刷して

熟読

フロントよりも楽に出来そう

朝8時半の気温はまだ低いので、テンションも上がりません。

今回の部品は中古です。 

ですが、ただの中古品では無く国内でのリペア品です。 

安いし早いし、使ってみる価値は有りそうだ、と言うことで落札しました。

先ずはどんな物なのかチェック 

「純正品」のリペアと言うのが一つのミソです。

以前フロントのエアサスは新品でしたが中華製で、純正品では有りません。

やはり、信号の受け取りに難が有り、エアーの制御が上手く出来ていない

そんな報告も読んだことがあります。

その点、純正品なら安心出来ます。

どうやって外して、復旧しているのだろうか?

気になる所ですが、今回はそこはスルーして

蛇腹のここは古いままの様ですが

このゴムブッシュは新しそうに見えるので

交換して有るのか、それとも

前のオーナーが交換した物なのか、

不明ですがグッドです。

コネクタ接点やホース接続部はちゃんと養生がされていました。

 

ざっと見た印象としては好印象なので

性能的にも期待出来そうです。

早速、取替えしたいのですが、

シャコタンジャガーのジャッキアップ方法が問題です。