いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バッテリー交換 始動時不調問題は持ち越し Battery replacement

f:id:inakatano2:20210210210828j:plain

1月17日(日)のことです。

雨が降っていても、車庫の中なら問題無くできるので、サン婆ーちゃんのバッテリー交換をしておくことにしました。まだまだ冬は続くので、

 

今日はエンジンが掛からなかった

では済まされないですから。

これだけ有ればバッテリー交換できます。

 

f:id:inakatano2:20210210210853j:plain

新しいバッテリーはDIY店で

一番安い物を買って準備していました。

f:id:inakatano2:20210210210910j:plain

流石に7年半もの間

構わずでしたから

錆が酷くて

でも何とか車から外しました

古いバッテリー。

f:id:inakatano2:20210210210956j:plain

問題はこれです。

ナットは上手く外れるのか?

f:id:inakatano2:20210210211015j:plain

CRCも効かなかったみたいです。

ボルトが折れてしまいました。

古くなるということは

こういうことです。

f:id:inakatano2:20210210211035j:plain

手頃なSUSのボルトナットを探して来ました。

f:id:inakatano2:20210210211057j:plain

接触部は錆をペーパーで磨いておきました。

f:id:inakatano2:20210210211123j:plain

同様にこちらも

f:id:inakatano2:20210210211147j:plain

あちらも磨いて

f:id:inakatano2:20210210211223j:plain

プラス極側は何とか折れずに出来ました。

f:id:inakatano2:20210210211247j:plain

早速、エンジン始動 

出来たのですが

ちょっと様子がおかしいです。

キーをひねっても

一瞬電源が切れる感じがするのです。

バッテリー交換しても始動時不調は治らず

ということみたいです。

f:id:inakatano2:20210210211314j:plain

取替え日と走行距離を書いておきました。

f:id:inakatano2:20210210211338j:plain

交換は無事終わりましたが 

セルモーター始動時不調問題は持ち越し

やはりキースイッチが悪いとしか

考えようが無い感じなので

そちらの線で検討を進めることにしました。