1月17日(日)のことです。
雨が降っていても、車庫の中なら問題無くできるので、サン婆ーちゃんのバッテリー交換をしておくことにしました。まだまだ冬は続くので、
今日はエンジンが掛からなかった
では済まされないですから。
これだけ有ればバッテリー交換できます。
新しいバッテリーはDIY店で
一番安い物を買って準備していました。
流石に7年半もの間
構わずでしたから
錆が酷くて
でも何とか車から外しました
古いバッテリー。
問題はこれです。
ナットは上手く外れるのか?
CRCも効かなかったみたいです。
ボルトが折れてしまいました。
古くなるということは
こういうことです。
手頃なSUSのボルトナットを探して来ました。
接触部は錆をペーパーで磨いておきました。
同様にこちらも
あちらも磨いて
プラス極側は何とか折れずに出来ました。
早速、エンジン始動
出来たのですが
ちょっと様子がおかしいです。
キーをひねっても
一瞬電源が切れる感じがするのです。
バッテリー交換しても始動時不調は治らず
ということみたいです。
取替え日と走行距離を書いておきました。
交換は無事終わりましたが
セルモーター始動時不調問題は持ち越し
やはりキースイッチが悪いとしか
考えようが無い感じなので
そちらの線で検討を進めることにしました。