いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

井戸掘り再開 収穫

8月16日(水)のことです。

お盆休みの最後の日の夕方前になって、思い付いたのがこれ、井戸掘り再開。一年越しの作業になりますので、前回のこともほとんど忘れてしまいました。確か、硬い何かに阻まれてビニール管は先に進まなくなっていた筈。

 

穴掘りの方も進まず、にっちもさっちも行かなくなって

途方に暮れてお終い、だった様に思います。

この度、再開してみようと思ったのは

有る工具を購入していたからでした。

それがこれ。

でも、今年の夏は猛暑続きで、そんな場合じゃぁ無かった。

ー井戸掘り用に購入していたー

 

2.6mの単管を

以前修理したマキタのハンマードリルと、この工具を使って

打ち込んでみたのですが

ほとんど下がりません。

単管を抜いてみると

先端はボロボロのピカピカになっていました。

やはり、相当硬い石が有る様です。

ふと、管の中を覗いてみると

何と、大きな石が詰まっているではありませんか!

取り出したところです。

ハンマードリルを諦めて

今まで使っていた穴掘り冶具を使ってみたら

こんな石も拾い上げました。

一年越しの再開でしたが

こんな石が二個収穫出来てしまいました。

 

まだまだゴツゴツと当たる感触が有りますから

他にもまだまだ有りそうです。

困ったもんだわ。