いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

水圧式 大きな石は 自作井戸掘り

8月26日(土)のことです。

井戸掘りの続きです。エアー式に挑戦しましたが、上手く行きませんでした。後でチェックしたら、エアーの設定が弱かった様です。又の機会に挑戦してみたいと思います。想定外の雨が降り、雨水タンクの水も貯まったので、

 

今度は水圧式を試してみることにしました。

ー念願の水は貯まったー

 

これを取り出しました。

調べてみたら、二年前に購入していました。

二年前からやる気は有ったのですねぇ。

箱の中にはこれだけ入っていました。

組立ては簡単に出来ると思っていました。

ホースの接続もお湯で簡単に出来るかと思ったのですが

結局、ドライヤーを使いましたが

それでも、ホースの接続は難儀しました。

送水用のホースも接続出来ました。

使用前にはエンジンオイルとガソリンを入れて

そして、ポンプには呼び水も入れて

最初は単管にホースを差し込んで、エンジン始動!

水は大量に上がって来たのですが

思った感じでは無かったので

外径25㎜の金属管に接続して

送水してみることにしました。

効果は

それなりに有ったと思うのですが

大きな石は出て来ずで

それまでにも大量の水を使ったせいで

タンクの水切れとなった為、止む無くこの作戦は終了。

 

水が貯まるまでは他の方法を試そうかと思います。

さて、どうする?家康!