いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

小さな鋏スコップ 金属管ノーマル 自作井戸掘り

9月2日(土)のことです。

自作井戸掘りの件ですが、1.5mの深さに有るちょっと大きめと思われる石を取り除く方法を探しています。スコップで穴を掘り下げて取り除くのが一般的なのですが、それでは手間が掛かり過ぎます。

 

欲しいのは小さな鋏スコップです。

DIY店でそんなスコップを探してみたのですが、7千円近くしていました。

しかも、それでは直径8cm程の小さな穴の穴掘りは出来ません。

 

そこで、どうしたら掘れるか考えてました。

いつも使っている木を挟む道具を見ていて思いました。

これなら小さな穴でも掘れそうな気がして来ました。

ちょっと作ってみたくなって、マンガを描いてみました。

清書をしてみて、加工をしてみることにしました。

ーこんな鋏スコップは有るけど高価だし、細い穴では使えないー

 

 

これは薪割りの時によく使う工具ですが

この動作が面白い

何とか鋏スコップの理屈に使えないだろうか?

もしかしたら、細い穴でも使えるかも?

井戸掘り用の鋏ミニスコップを考えてみました。

会社のキャドでちゃちゃっと

昼休みに作図して、印刷して来たので

それをパーツ毎に切り取りまして

鉄板に糊で貼り付けてから

カットすることにしました。

スコップの部分はこの金属管ノーマルを使えば好いや~っ、てことにして

鉄板を小さく切る前に

穴開けだけやっておきました。

この続きは午後からっ、てことで

明日に続きます。