いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

糖度アップ作戦 糖度アップ室

8月16日(水)のことです。

お盆休みも最後となったこの日、まだまだ暑い日が続いていますが、蜂蜜を入れた瓶でも白い泡が目立つ様になりました。水分が多いので発酵しているのです。これでは、垂れ蜜を集めたボールの中の蜜も、そのまま瓶に入れる訳には行きません。記憶では、

 

85%以上の糖度にしておいた方が良い筈です。

ならば、最初に糖度を測定してみてから、

糖度アップ作戦を実行せねば!

ー 蜂蜜の糖度測定ー

 

鍋で湯銭を開始しました。

直ぐにこんな風になりました。

早速、糖度を測ってみましたが

糖度アップは僅か0.8%

50℃目安で

下がったら火を付けて鍋の湯を過熱し

上がり過ぎない程度で火を消す

これを繰り返します。

1.3%アップしましたが

この作業は結構、手間です。

3時間やってもこの程度

ここで思い出しました。

今、外はカンカン照りなのでした!

太陽さんに協力して貰うことにしました。

これなら放置しておけるのです。

日陰になったら場所移動もして

夕方には取り込むことにしました。

糖度アップ室の室温は最高で50℃を少し超える位でした。

折角、連日の暑さが続くのですから

これを続けてみることにしました。