いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

対キイロスズメバチ対策 門番

8月18日(金)のことです。

今年も嫌な季節がやって来ました。キイロスズメバチの登場です。今までは自然のままに任せていたのですが、今年はちょっと遊びながら楽しんでみたいと思います。対キイロスズメバチ対策として、

 

動画でも見ていたのですが

その効果はやはり実際に自分でやってみないと分かりませんから。

そこで、これを購入していました、オニヤンマ君です。

実際に使ってみます、オニヤンマ作戦の開始です。

ーまた、あの季節がやって来たー

 

キイロスズメバチがやって来ました。

ミツバチを捕まえたいと狙っています。

ミツバチ達は対抗して

羽根を一斉にブルブルと振るわせて威嚇しています。

ここで、満を持して登場するのが

このオニヤンマ君です。

この辺りで威嚇をしてみました。

あれ?

効果が無いみたいです。

なので

台の上に乗せてみました。

ミツバチ達は反応はしているのですが、攻撃はしない様です。

それよりも、肝心のキイロスズメバチに対しては

ここでは効果が無い様です。

その間も、キイロスズメバチは普通に飛び廻って

ミツバチを追いかけていました。

オニヤンマ君の居場所を変更してみました。

どうも、ここでは離れ過ぎていて駄目みたいで

最終的にはここよりももっと近くに寄ってセットしました。

何とか威嚇に成功したみたいでしたので

オニヤンマ君にはずっとここで門番をして貰うことにしました。