いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

水が無い無い 水が無い

8月5日(土)のことです。

いくら何でも、雨が降らなさ過ぎる。とうとう、ずっとやってこなかった水遣りをすることにしました。水が無い無いと思っていましたが、確かに雨水は無いし、川の水も無いのですが、洗い物をする水を捨てずに貯めれば、

 

結構な量になることに

ある方のブログを読んでいて、気が付かされました。

充分に水遣りをやろうとすれば、大量に必要な訳ですが

少しずつ貯めては、少しずつやることにしました。

ー元気が良いのはペパーミント位ですー

 

それでなくとも水を欲しがるらしい里芋は

葉が枯れて来ていました。

これはもはや危ない状況でしょう。

隣の生姜も条件は同じ

スイートコーンに至っては今年はもう無理そう。

サツマイモはまだ頑張れそう?

落花生はまだ耐えている?

流しの洗い水を貯めて、バンちゃんの水換えも捨てずに

水遣りしました。

この後も、貯めた水をコツコツと、、、

御覧の通り、用水路には水が無いのです。

でも、何とかせねば、、、