いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

草抜き 土寄せ

9月9日(土)のことです。

朝夕が少し涼しくなって来ました。夕方は暗くなるのが早くなって来たので、早朝に草を抜いてやることにしました。落花生と里芋、生姜の周りです。里芋と生姜はペパーミントの根が残っているので、

 

草抜きはイタチごっこです。

落花生畑はランナー系の雑草が抜いても抜いても生えて来ます。

ー今年の落花生は元気が良いー

 

手前にも落花生を植えたのですが

草も蔓延っています。

落花生は元気ですが、草も元気です。

草を抜いたら落花生が裸になりました。

貧弱に見えますが、落花生の実は出来ているのかな?

こちらは草を抜いても代り映えせず

と言うことは、それだけ大きく育っていると言うことか?

落花生のこの根を見ると

草を抜いてやりたくなるのです

この根が地上に降りて初めて実を付けるのですから。

でも、草を抜くと言うことは

それと同時に落花生が姿を現すことも有りました。

里芋はペパーミントの中

ペパーミントは抜き易いのですが

直ぐに生えて来るのが難点。

生姜もペパーミントの中

ペパーミントよさようなら、

すると

そこに生姜の頭が見えたので

土寄せをしておいてやりました。

今年も育った生姜に会えると思うと

冬がやって来るのが更に楽しみになります。