いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

発芽のチェック こちらにも

5月21日(土)のことです。

太陽熱温水器の設置工事をドンドン進めて行きたい所ですが、色々と栽培をしていると水遣りをしたりの世話が必要になります。種を蒔くと、毎日の水遣りでは発芽のチェックが楽しみでも有ります。

 

生姜はいつも遅くて、忘れた頃に発芽します。

今年は落花生を沢山植えたのでその発芽率が気になるところです。

サツマイモが発芽して来ました

 

元々少し発芽していたのに

それをダメにしてまでの生育実験です。

発芽出来そうで良かった、と思うのはこちらの都合

芋にとってはリベンジでしょう。

 

 

ところで落花生の種

落花生の発芽チェックをしました。

これもダメ、あれもダメ。

一列全滅していました。

次の種には何やら怪しい動きが、、、

蟻が沢山集まっていました。

きっと美味しいのでしょう。

一個だけでしたが蟻に食われているのを発見してしまいました。

これはどうしたものか、と思ったところで

遂に発芽しそうな予兆を発見

こちらにも

幾らかは発芽が期待出来そうで安堵しました。

一方こちらは里芋と生姜の畝

里芋が発芽していました

ちょろっと。

こちらにも

竹炭の陰に隠れて。

植物に触れる、生き物を育てる

そこが好いのかもしれません。