いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

OBD2 漏れもチェック ジャガーXJ8エアサス異常メンテ

7月2日(土)のことです。

この日を待っていたかのようにスタートしました。ジャガーXJ8エアサス異常メンテをするのですが、原因追及をしてみることにしました。異常になった原因は何なのか、それを探してみたいと思ったからです。

 

車で故障の原因追及と言えばOBD2

去年のEPBメンテの時に購入していたのですが、

その時は必要が無くて問題は解決したので、

今回が初の試みみたいなものです。

使い方も良く分かっていないので不安なのですが、

兎に角、向かってみることにしました。

OBD2チェック

 

何とかここまでたどり着いたのですが

今一ピンと来ず

エンジン関連で13個もの問題が有った様ですが

制御関連の不具合は無さそうで、、、

これらはトラブルコードの様ですが

内容は関係無さそだし、、、

 

OBD2では原因が分からない感じなので

もう一つ気になっていること

このトラブルが発生するタイミングで

左のボンネット辺りから煙が出たことが有ったので

そちらの調査をしてみることにしました。

又もや左前のタイヤを外して

エアサスコンプレッサー周りも見てみましたが異常は感じられず

ハイトセンサーもチェックしてみました。

異常は無さそうです。

ひょっとしてヒューズボックスから?

これは運転席側だしねぇ

リレー?

異常は見つからず。

続いて、エアータンク回りからのエアー漏れもチェックをしてみました。

左エアサスのエアーパイプ付け根からの漏れもチェック

これらも異常は有りませんでした。

原因も掴めずこの日も終了。

さて、どうしたものか?

何をどうしよう?