いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣作り作業 育児が盛ん

7月2日(土)のことです。

この日も朝から天気が良いのでミツバチ達は元気に飛び廻っている様です。暫くその様子を観察してみると、花粉の持ち込みがみられません。ひょっとすると、朝の内の活動は

 

巣作り作業がメインなのかな?

朝9時頃

 

しっかり活動してる様子です。

眠そうにあくびなんかしている子なんて居ません。きっと

花粉の持ち込みはほとんど無かったので

午前中は巣作りがメインなのかな?

 

一方

夕方5時前に再び覗いてみると

活動はやはり活発でしたが

今度は花粉の持ち込みをしている子が多かったです。

と言うことは育児が盛んな様ですので

午後は育児作業がメインなのかな?

継ぎ枠のタイミングを逃さない様にしなくては。