いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅干し作りを開始 蓋が出来ず

6月19日(日)のことです。

午前中に梅の実を洗って乾燥させていたので、午後から梅干し作りを開始することにしました。最初にすることはアルコール消毒なので、去年使った焼酎を出しました。まだたっぷり残っていました。

 

まだ大丈夫でしょう、きっと。

ちょっと舐めてみたけど分からない

 

鹽も去年の残りが有り

これから先に使うことにしました。

結局梅は4.1kg有ったので

計算すると18%は740g

残りの鹽が760gだったので全て使うことにしました。

午前中に洗って干していた梅は

すっかり乾燥していました。

アルコール度数35の焼酎風呂に浸からせてから

鹽 梅 鹽 の順番で重ねて行きます。

これを次々と繰り返し

重ねて行って最後

梅の重さの倍とのことなので8kg位必要なのですが

5kgの重石を載せてみると

今年は1kg多いので梅の嵩が高くて蓋が出来ず

どうしようかと思案の結果

ビニール袋を被せてから

2kg程の重石を重ねて置いておきました。

梅汁が出て来たら普通に蓋が出来る様に下がるでしょう。

次は紫蘇だけど

今年は紫蘇が少ないなぁ、、、