いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

紫蘇の葉 満杯

7月17日(日)のことです。

梅干し作りはタイムリーに出来たのですが、次は紫蘇の葉を入れる番です。紫蘇の葉を入れるのにもタイミングが有ります。植物の成長に合わせる必要が有ります。そして、明日は天気が悪くなる予報なので、

 

今日がそのタイミングだと思われたので

葉を採って洗って乾燥までさせておくことにしました。

紫蘇が大きく育った

 

落花生の周りも抜きました。

落花生も今まで迷惑だったことでしょう。

途中から根から抜いて来て

日陰で葉を外すことにしました。

300g 葉は150g

梅が4kg程だったので

紫蘇の葉の目標は400gから800gとのことらしいのですが

800gは無理。400gで充分にします。

おや?

こういうのを見ると暑い日の作業にも関わらず

ほっとします。

草は有る程度は残してやらないとね。

二回目収穫

一度に洗うよりも小分けにした方が良さそう

乾燥させるためにも、と思い

洗いも途中から始めました。

椅子に座って洗わないと

脚が痛くてやってられない。

そして、少しずつ乾燥させる

3回目

これで全部で450gになったので収穫は終了としました。

紫蘇もなくなって来たし。

満杯になりました。

明日の昼までには乾燥させたいと始めたので

何とか間に合いそうです。

この作業、4時間掛かりました。