いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅干し作りを開始 飲まないし Starting to make pickled plums

f:id:inakatano2:20210704211952j:plain

6月20日(日)のことです。

写真は前日に拾って洗って乾燥させておいた梅と琺瑯容器に入れたままだった去年の梅干しを二つの容器に入れて直したもの。今年の梅干し作りを開始することにしました。

 

去年の琺瑯容器から浸けた梅干しを全部出すところからのスタートでした。

去年作った梅干しは少しずつ美味しく頂いていました。

 

f:id:inakatano2:20210704212017j:plain

今年は35度の焼酎を用意しました。

去年はお土産で頂いたミャンマーのお酒だった様な、、、

f:id:inakatano2:20210704212042j:plain

たまたま貰った綺麗な梅も有ったのですが

熟したらいずれこうなるのかと思ったら

我が家の梅を使うことにしました。

f:id:inakatano2:20210704212100j:plain

こういった傷んだのがまだ出て来ましたので

消毒前に外しました。

f:id:inakatano2:20210704212120j:plain

琺瑯容器は洗ってから太陽光消毒しておきました。

f:id:inakatano2:20210704212139j:plain

焼酎で消毒して

f:id:inakatano2:20210704212200j:plain

容器にまずは鹽を入れて

f:id:inakatano2:20210704212236j:plain

梅入れて、鹽入れて を繰り返し

f:id:inakatano2:20210704212256j:plain

落し蓋をした後、5kgの重石を載せて終了

これで梅酢が上がって来るまで待ちます。

因みに鹽の量は去年と同じ18%です。

3kgの梅ですから、540gの鹽を入れました。

f:id:inakatano2:20210704212315j:plain

残った焼酎、来年も使えるのでしょうか?

使えないなら飲まないと勿体無いのですが

普段は飲まないしなぁ、、、