いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

紫蘇の葉 重石を 梅干し作り

7月18日(月)のことです。

この日は予報通り天気は悪く、絶好の梅干し作りの日となりました。予定通りに紫蘇の葉を入れることにしました。紫蘇の葉は努力の甲斐有って程良く乾燥していました。

 

段取りが上手く行くと

それだけで仕事が終わった様なものです。

程よく乾燥した紫蘇の葉

 

450gの紫蘇の葉の18%は約80g

鹽 こんなところでしょう。

一回目のシオモミ

半分の鹽を入れて揉みます。

出て来た灰汁は全て捨てます。

最初は水分が少なくて灰汁なんて出るの?状態でしたが

頑張ってやれば何とか出て来るものですねぇ。

二回目のシオモミ

残りの鹽を入れて再度揉みます。

やはり少しだけ出て来た灰汁は全て捨てます。

梅酢を掬って

紫蘇の葉をほぐして

この梅の上に乗せて行きます。

均等に載せたら

落し蓋をして重石を載せました。

これで日干しするまで放置

次はお盆休みです。