いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠をもう一つ 日付も付けて

6月19日(日)のことです。

梅干し作りは無事に終えたので気分良く、夕方ミツバチの巣枠をもう一つ入れておくことにしました。流石に前日にやったばかりなので要領は分かっており、準備は直ぐに終わりました。

 

ササっとやってしまいます。

前日にやったばかりなので

 

始める前に、一応どんな状況なのか

折角設置した観察用枠から覗いて見ると

観察用枠まで到達していました。

確かに満杯です。

吊り上げ開始

前日に継いだ枠は巣が満杯状態になっていました。

やはり昨日、継ぎ枠をもう一つしておくべきでした。

この観察用枠の上に一つ載せておきます。

載せたらガムテープで巻いて、

次の準備も兼ねて鉄線で固定しておきました。

次回の段取りにもなります。

継ぎ枠を入れた日付も付けておきました。

次回は一か月後くらいでしょうか?