いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅の実を洗って 拭かなくても好い

6月19日(日)のことです。

今年は梅の実を丁寧に集めた結果、3kgは充分に集められると思われるのですが、最後の収穫前に一応重さを量ってみることにしました。この後、また拾って、午後から梅干しを作る、

 

そんな作戦で動き始めました。

先ずは、今まで集めた梅の実を洗って重さを量ってみてから

 

洗いながら

使えないものを選別して

今現在一体何キロの梅が有るのか

それを知っておきたいので

量ってみると

既に結構な量が有る様で安心しました。

早速、梅を集めよう

本日が最後なので木を揺すって落としたりした結果

こんなことになりましたが

兎に角、全て回収です。

そして、もう拾うことは無いので

同時にネットも片付けることにしました。

今朝はこれだけ集まりました。

考えてみれば3kgに拘ることは無いので

それ以上有ったら全てを漬けることにしました。

全て洗って選別して

こうして乾燥させてみることにしました。

漬けるのは午後です。

こうすれば拭かなくても好いので楽です。

因みに、自然落果した完熟梅にはヘタが付いていないので

ヘタを取り除く手間も要らない 最高!