いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夏用タイヤの更新 断念 Renewing summer tires

f:id:inakatano2:20190418183825j:plain

4月6日(土)のことです。

この日は天気も好いし風も強くはないし、絶好のタイヤ交換の日ということで

前回やり始めたステラの夏用タイヤの更新スタッドレスタイヤとの入れ替えを

 

することにしました 午後一番に開始しました。

ステラの車庫入り口で

残り3本のタイヤのビード落としから。

 

f:id:inakatano2:20190418183851j:plain

何とかビード落しを全て終えた後

さて、タイヤをホイールから外すとするか 

ここで、待てよ と

f:id:inakatano2:20190418183911j:plain

工具で擦るとアルミホイールに傷が付くので

当てをすることにしました

そこらに有る物で が原則。

使ったのは電気工事で使うPF管とビニールホース

何とか思った様に使えました。

f:id:inakatano2:20190418183932j:plain

苦労しながら何とか

コツが有ったりするのですが

数年に一度のこと故

忘れてしまっています。

f:id:inakatano2:20190418184024j:plain

上は外れたけど今度は下側を

f:id:inakatano2:20190418184045j:plain

これも何とかクリア

f:id:inakatano2:20190418184109j:plain

ここで、いつも思うのは

このビードが当たっていた所の黒い汚れ 

たぶんビードクリームだと思うんですが

f:id:inakatano2:20190418184130j:plain

ここからほんの少しエアー漏れすることがあります。

そんなに影響は無いかもしれないけど 

気になるのですよねぇ

f:id:inakatano2:20190418184201j:plain

気になるし

少しでもエアー漏れ防止に役立てばと思い 

手間が掛かるけど 

やっておきました 掃除を。

f:id:inakatano2:20190418184225j:plain

ザッとだけど

カッターナイフで掃除しておきました。

f:id:inakatano2:20190418184252j:plain

ほんのザッとですけど。

f:id:inakatano2:20190418184317j:plain

4本ともタイヤが外せたら今度は

f:id:inakatano2:20190418184342j:plain

忘れずに

これを4個更新しておきます。

f:id:inakatano2:20190418184407j:plain

こっちをカッターナイフで切り落として

古いのを外して

f:id:inakatano2:20190418184430j:plain

新しいゴムバルブを

専用工具を使って取り付けます。

これでやっと新しいタイヤをホイールにセットすることができます。

f:id:inakatano2:20190418184501j:plain

取付けで気をつけるのが

黄色いドットを

先程更新したエアーバルブの位置に合わせて

嵌め込んで行くことです。

下を入れたら

今度は上を入れて

f:id:inakatano2:20190418184530j:plain

次はエアーを入れてビードを上げる必要があります。

これからはとんとん拍子で行くはずだったのですが

何故かタイヤにエアーが入ってくれません。

何度やっても どうやってもダメ。

時間は無くなってくる、暗くなってくる

この日終わらせるつもりだったのに、断念 

翌日に延期することにしました。

残念。