いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキシューの更新 割りピン ステラRS RN2 

f:id:inakatano2:20210809222915j:plain

7月31日(土)のことです。

ステラちゃんのブレーキメンテ、まだリアが残っていることを忘れていました。

以前、リアのチェックをした時に、ブレーキシューが結構擦り減っていることを

 

確認していたので、

部品は購入して有りました。

ステラのブレーキシューの更新

パーツ屋さんで渡されたのはアケボノ製でした。

左右セット

 

f:id:inakatano2:20210809222939j:plain

右側から開始

f:id:inakatano2:20210809223003j:plain

割りピン抜いて

30mmのインパクトで外すのですが

f:id:inakatano2:20210809223023j:plain

ナットを緩める前に黄色のペンキでマーキングしておきました。

締める時はこの印まで

f:id:inakatano2:20210809223050j:plain

現状確認

オイル漏れは無さそうだし

特に大きな問題は無さそうですが

前オーナーから引き継いでそろそろやっとくか

ということで更新しておきます。

f:id:inakatano2:20210809223113j:plain

ドラムはエアーで軽く掃除する程度

f:id:inakatano2:20210809223133j:plain

参考までに新品のシューの厚み測定しました。

f:id:inakatano2:20210809223206j:plain

シューを外します。

f:id:inakatano2:20210809223226j:plain

サイドブレーキワイヤーを外してシューを外し

写真を撮っておきます

組み立てる時の参考にする為に。

f:id:inakatano2:20210809223250j:plain

外したシューの厚みは

薄いところで1.7mm

f:id:inakatano2:20210809223316j:plain

厚いどころで2.7mm

最初が4mmしかないのに1mmの差というのは大きい気がします。

f:id:inakatano2:20210809223341j:plain

古いシューを外します。

f:id:inakatano2:20210809223405j:plain

おまけなのか?

メーカーの気遣い?

同じパーツが2つ入っていました。

結局二個目を使うことは無かったのですが

2つ入っていた理由は分かりません。

f:id:inakatano2:20210809223430j:plain

新しいシューを組み付けて

f:id:inakatano2:20210809223456j:plain

バネを組み付ける道具です。 

これは便利です。

f:id:inakatano2:20210809223517j:plain

ブレーキシューの更新作業には必須で

これに代わる道具は無いでしょう。

f:id:inakatano2:20210809223544j:plain

取付け直前状態まで組み上げておいてから

f:id:inakatano2:20210809223608j:plain

ホイールシリンダー用のカップキットの更新をします。

f:id:inakatano2:20210809223642j:plain

こんな工具がセットされていました 親切!

ですが、上手に使いこなせずで、残念でした。

次回出会うことが有れば、有効活用できると思います。

f:id:inakatano2:20210809223744j:plain

古いカップを外すとピストンが出て来ましたけど

f:id:inakatano2:20210809223721j:plain

メーカーの指導書に依るとグリースの付け過ぎの様です。

f:id:inakatano2:20210809223817j:plain

ピストンのゴムシールが上手く入らないことで苦労しました。

f:id:inakatano2:20210809223855j:plain

今までで一番多くのブレーキフルードを垂らしている状態です。

でも、焦るけど進みません。

f:id:inakatano2:20210809223922j:plain

ピストンに嵌めるシールが上手く入りません。

こうして捨てる直前のピッチャーまで拾い戻して活用してやってみたのですが

嵌らない

どうしよう!?

f:id:inakatano2:20210809223945j:plain

結局は万力に挟んで力任せに

何とか嵌めることができました。

どうすれば嵌るのか分からず

一時は、もう無理か、とさえ思いました。

ヤル気になれば何とか通ずるものです。

f:id:inakatano2:20210809224014j:plain

グリース塗って嵌めます。

ここまで来れば後は楽勝みたいなもの。

f:id:inakatano2:20210809224037j:plain

ピストンの中は綺麗でした。

f:id:inakatano2:20210809224104j:plain

カップキット更新完了

f:id:inakatano2:20210809224124j:plain

シューをセットしてメンテ終了

f:id:inakatano2:20210809224144j:plain

黄色い印合わせをして

ナットを締め、割りピンして

f:id:inakatano2:20210809224240j:plain

最後にエアー抜きをしてお終い

次は左です。