いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱の傍で起こっていること 繰り返される Events that are happening near the nest box

f:id:inakatano2:20190417224003j:plain

4月6日(土)のことです。

もう戻り寒波は終ったでしょう、これからは春から更に夏へ向かって

一気に気温も上がってくることと思われます。

 

ミツバチ達にとっては最高の季節がやって来ました。

午後の一時、ミツバチ達を観察していて気が付いた

巣箱の傍で起こっていること です。

 

f:id:inakatano2:20190417224037j:plain

最近の変わったことと言えば

f:id:inakatano2:20190417224059j:plain

一つ目は

今まではオレンジ色というか黄色の花粉がほとんどだったのに

最近は黄緑色が増えたこと。

何の花が咲いたのかな?

菜の花かな?

黄緑色の花粉を持った花は?

f:id:inakatano2:20190417224121j:plain

黄緑色、目立ちます。

f:id:inakatano2:20190417224145j:plain

そして二つ目は

頭の黒い雄蜂が出て来る様になったこと。

これは紛れも無い分蜂の前兆。

そんな時三つ目

巣門の直ぐ先でブンブンと騒々しい音が気になる

何かな?、どこなか?

と探してみると

f:id:inakatano2:20190417224211j:plain

何しているのかな?

草むらでバタバタ一生懸命に羽ばたこうとしている

上に飛び立とうとしている感じは分かるのですが

何かを捕まえて、それを持って飛ぼうとしている感じです。

f:id:inakatano2:20190417224235j:plain

どうも死んだ仲間を連れて

外へ出たまでは良かったが

遠くまで行けずに巣の直ぐ傍で降りた

そこで

もう一度引っ張り上げて

どこか遠くへ連れて行こうと

努力しているところらしい。

f:id:inakatano2:20190417224300j:plain

でも最後には諦めたみたいで

置いて行っちゃいました。

それにしても何故そんなにまでして

遠くへ連れて出たいと思ったのだろうか 

いつかはやって来る死を

ミツバチ達は仲間の死を

どう思っているのでしょうか?、、、

f:id:inakatano2:20190417224324j:plain

繰り返される生老死 苦のサイクルですが

巣門の傍では

そんな苦とは無縁を思わせる様な

賑やかな日常が繰り広げられていました。