いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の榾木作り 稲わら

3月30日(土)のことです。

コナラの伐採が調子良く進んで、午前中で持ち帰りまで出来たので、午後から椎茸の榾木作りをすることにしました。少量でも好いから、肉厚椎茸をと選んだのがこれ。近年はずっとこの駒菌を使っています。

 

好みの椎茸が採れていますので

今のところ、これで行こうと思っています。

200個x2で10本前後の榾木が出来る予定です。

また、そのつもりで山から切って来ています。

ー午後から椎茸の榾木作りー

 

穴を開ける位置の墨出しをチョークで

そして、ドリルで穴を開けて

駒を打って行く

30分程作業した頃に

突然、雨が降って来ました。

天気予報ではそんなこと言ってなかったはずでしたが、、、

暫く、屋内退避したら

雨は直ぐに止みました。

二袋目を使い切った所でこれだけ余ったので

適当に打込んでおき

お終いにしました。

今回は全部で11本出来ました。

初期管理はここですることにして

タンクの水をしっかりと散水してから

古い稲わらが有ったので被せておくことにしました。

これに代わる適当な工業製品って無いのよねぇ。