いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

後付けのオートライト スイッチだけは

3月23日(土)のことです。

かれこれ一か月程前から、ステラちゃんの後付けのオートライトの調子が悪くて、困っていました。症状としては、スモールライトだけが動作しなくなったのです。暗くなると先ずはスモールが点灯して、

 

更に暗くなるとヘッドライトが点灯する。これが正常なのですが、

ヘッドライトは自動点滅するのに、

スモールライトだけが動作しなくなったのです。

突然のことでした。

結線が外れたのかな?と思って調べてみました。

最初に配線をチェックしたのは3月3日のことです。

その後も何度も結線を調べ、メーカーにも問い合わせをしました。

ですが、頼みの綱のメーカーの返答が釈然としない。

何度調べても原因は分から無いし、イライラは募る一方でした。

メーカーに不信感を抱いた頃、

何とか直すことが出来て、心が落ち着きました。

ー心当たりを色々と調べてみたがー

 

3月7日には

結線図も引っ張り出して、調べてみました。

でも、やはりオートではスモールライトだけが点灯しない。

3月10日には

再度結線図を確認して

結線状況をあちこち確認するも

スモールだけが点灯せず

これではいくら調べても埒が明かない、

メーカーに問い合わせメールを送付しました。

メーカーなら一発回答してくれるだろう!

メーカーからの回答を頼りに

再度調べるもメーカーの指摘は現状に合わず

メーカーの言うことが納得出来ませんでした。

結線は外れてもいないし、本体が壊れてしまっているのではないかと思い

メーカーからの返答をいつまでも待っている訳にも行かないし

しびれを切らして新品を購入

結線やセンサーは問題無いので

本体だけを取り替えてみることにしました。

すると、ちゃんとスモールも点灯しました。

でしょう!?

照度変更のスイッチは壊していたので

スイッチだけは新しいのに取り換えておくことにしました。

 

その後は気分よく運転しています。