いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蠟作り 滓

3月23日(土)のことです。

もう、気分的には最後のチャンスかもしれない、と言うことで蜜蠟作りをすることにしました。準備としては出来ていて、当日に火を点けるだけにしていました。幸いにも風が無いので絶好の天候です。只、ソラマメと一緒で、

 

作り方を忘れてしまったのが問題。

でも、始めることにしました。

ー先日、準備しておいたら雨水が貯まっていたー

 

焚き木はいくらでも有るので

即、開始

好い感じにお湯が沸いて来ました。

ミツバチの巣はこんなのが二缶有ります。

これを蜜蝋にしてしまおう、と言う魂胆です。

ミツバチの巣を煮込んで溶かして行きます。

どんどん焚いて

巣をどんどん溶かして行きます。

次にどうするんだったっけ~?

やり方を忘れてしまったのですが

取り敢えず、滓を取り出してみました。

ドンドンと溶かして行く間に

こんな道具が有ることを思い出し

取り出して来ました。

これだ!

そうだ、こうやるんだった!

思い出しました。

この後は順調に作業が進み

ゴミを濾しながら

次々と蜜蝋を作り

少しの蜜蝋と大量のが出来ました。

この後、蜜蝋を集めてお終いにしました。

 

次はこの蜜蝋を精製する必要が有るのですが

また暇と切迫感を見つけて、やることにします。