いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

榾木 寿命

3月20日(水)のことです。

休日のルーティンの一つに椎茸の様子見というのが有ります。一週間ではそんなに変化が大きくは無いのですが、前回はパスしていても、今回は丁度手頃なサイズになっている、そんなことも有ります。

 

この日も椎茸の様子見をして、

一部を収穫しました。

ー椎茸の様子見ー

 

手頃なサイズになっていました。

こちらはもう今年が最後かな

いつもはほとんど発生しません。

榾木としての役目はそろそろお終いでしょう。

見た目もやはり肉厚が好い

このまま食べたくなる質感が好みです。

薄いのは煮物にでも

こちらでも

榾木としてはそろそろ寿命かな?

いつもそう思って見ているのですが、

なかなか捨てられません。