いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑チェック 見本

3月20日(水)のことです。

週の半ばでのお休み。春分の日と言うことで、グッドタイミングのお休みな訳ですが、生憎の雨。それならば、薪割り小屋での作業でもやりましょう、その内、次のことは考えましょう。と言うことで、薪割りの段取りとして、

 

長過ぎる原木やら、節の多い原木やらを運び込んで、

丁度好い長さに短くしたり、

節周りを短く切ったりすることにしました。

ー折角の休みなのに雨模様ー

 

薪割り小屋へ運んで

玉切りをすることに

このサイズなら担当は545マークⅡ

楽勝でした。

もっと早くからこの大きさのチェンソーにしておけば良かったのに

そうすれば私の薪割り人生がもう少し余裕を持って出来たのに。(笑)

なんてことを今更ながら、思いました。

大鋸屑チェック

まだ好い感じ

まだ行けそうだけど

この粉は少し気になるところでは有ります。

 

それなら、一番最初の頃はどうだった?

それは一年前のこと

購入後二か月後の様子を振り返ってみました。

切粉の状態

切っている木の状態、樹種にも因りますので

単純比較は出来ないでしょうが

流石の大鋸屑です。

これを見本とするなら、、、