いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

何かをする頃 また剪定

3月20日(水)のことです。

一昨年、初めてソラマメを栽培してみました。その時は上手く育てられたのですが、去年は何となく、栽培しませんでした。ソラマメは美味しく食べられるので、今年は栽培してみることしていました。そして冬も無事に越すことが出来て、

 

成長してくれているのですが、

そろそろ何かをする頃だよなぁ、と思いながらも

どうするのだったか、思い出せません。

そこで、ネット検索をしてみました。

え~?そうだったっけ~?と思いながらも

好さそうな動画を参考にして、剪定をしてみることにしました。

ーソラマメは強い、そして元気が良いー

 

今の時期にしておくことは何か無かったっけ?

去年は栽培していなかったので忘れてしまいました。

ネット検索したところ

沢山枝が出ているそのセンターを間引くこと 摘芯するのだとか

こんな感じで

全てやりました。

その結果 

スッキリとしました。

まだこれから周りから脇芽がドンドン生えて来るので

それが7本位になる様にまた剪定をする様です。

どうもそうみたい。

それまで、大きく育ちなさいよ~