いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の榾木 傘の形状

1月15日(日)のことです。

最近はコンスタントに薪割り作業が捗っていたので、椎茸の榾木の様子見を忘れていました。でも、この日は何となく思い出したので、覗いてみることにしました。すると、少しだけですが、丁度良さそうなサイズの椎茸が発生していました。

 

忘れてしまって、お化けにするより、

これ位がずっと好いです。

ー久し振りに覗いたらー

 

忘れた頃に出ているので

問題はその間隔次第

小振りなのが少しだけ発生

 

余りに小さい物は止めておいて

少しだけ収穫しました。

たまたま、裏返して並べたのですが

こうして見ると

傘の形状が違うのが分かります。

表から見た時には気が付かなかったのですが

成長時期が違ってなのか、椎茸の種類が違うのかな?

当初、榾木は椎茸の種類が二種類有ったはずなので

ひょっとしたら、違う種類なのかも、案外一緒かも?

違う気がする。